HOME › NEWS and EVENT › 2017年も折り返し

NEWS and EVENT

2017年も折り返し

2017年7月 1日

今日から7月

はやいもので今年も半分終わって後半戦。

梅雨が明けるとまた暑い夏がやってきそう!

今年の大きな関心ごとはドカ本社の経営譲渡ではなかろうか?

今はVWグループが所有していた、

だからイタ車といえなんだかガチガチに硬い造りや合理化が進んでいたと思われる。

それをアメリカの排気ガス罰金問題などで企業価値が高まって高く売れるドカの売却話が進んでいた。

その引受けにハーレーダビットソン社が名乗りを上げていた。

決まったのではないか?

ネットでそんな話が出てた。

MVアグスタやビューエル社なども購入してたのでありうる。

カジバの前身アエルマッキ社も60年代には購入しアエルマッキハーレーダビッドソンのダブルネームで

小排気量を生産して販売してた過去もあるのでどうなるものなのか?

ハーレーのレーサーの設計もアエルマッキイタリア勢のものと聞く。

ドカの排気量も1300になり気筒容積650cc

高性能エンジンとしては限界を超えてるであろう。

多気筒化などに進んでいくと思われるしアメリカ資本などになると今度はどんな思想で

ものづくりが進んでいくのか?

1960年代生れのロートルなバイク屋のおっさんにはわからない。

日本車でいうと2000年までの規制のキャブ車

ドカでいうと2007年ごろまでのコストダウンしたくてもできなかった時代のもの

もっと言えば空冷の時代の2バルブエンジンのもの

それらがおもろい!

と思ってるのは私だけだろうか?

インジェクション仕様のヤマハSRまで生産中止になって2輪車でさえ規制が厳しくなり

そもそも生産が無くなってしまうかも、

まさにレコードやCDと同じ流れである。

ゆえに単車が好きな人たちはマニアと呼ばれて残ってるのかもしれないけど。

今年前半もいろんなことがあったけど人生を楽しむように前向きに進んでいきましょう!

IMG_1457[1].JPG

 

このページの先頭へ