HOME › TIPS

TIPS

SR595

2011年1月 2日

SR595
ここ数年?いや、10年ほど?
ご無沙汰でした。
ヤマハの名機SRのエンジンのオーバーホール。
ドカの仕事ばっかりでしばらくぶり以上にご無沙汰でした。
ここのところから急にSRマイブームでいろんな部品を造ってみました。
熱中していた頃には夢だったもの、そう、SRのウィークポイントである排気量や馬力を上げていったときに壊れていくところ、それはシリンダーです。
数がまとまらなければ製作できないし製作してもそれが?はたして欲しい人がいて買ってくれるのか?
いろんなことが不安でしたが出来上がってしまいました。
最初は鋳造で製作予定でしたがいろいろな話の流れからなんとアルミのインゴットからの削りだし!になりました。
で、出来上がってきたものはなんと!とてもかっこよい!ものになってしまいました。
組んでしまうのがもったいないですが?
STDは87mmのピストンですが8mmも大きな95mmのピストンを84mmストロークで組んでみました。
これからSRのエンジンを組んでみよう!と挑戦する方の少しでもお手伝いになれば良いな?
と思って写真を撮ってみました。
自己流かもしれませんが少しでも参考になれば?うれしいです。
私にわかる事やお手伝いになるようなことがあれば時間の許す限りお手伝いできればと思います。
あなたもSRのエンジンを600ccに組み替えてみませんか?
ボルトオンのキットを買ってエンジンをばらしてクランクケースの穴を拡大、そして組み込めば、SR600の出来上がりです。
削り出しシリンダーによるシリンダーの割れへの恐怖、かなりの確立で回避です。
禁断のSR600
新時代の到来です。

  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595
  • SR595

デスモセデッチのエンジン

2007年11月26日

掟破りの水冷、デスモ4バルブ、4気筒エンジンの内部である。
限定生産ゆえにエンジン内部を観察することはなかなか機会が得られることが出来ないと考えられる。そう考えると非常に幸運な経験である。少しお裾分けをどうぞ!

  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン
  • デスモセデッチのエンジン

1098

2007年2月19日

先日の講習会での1098の分解、細部写真。内部を観察には良い機会。実物が到着までお楽しみください。

  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098
  • 1098

1974年750SS

2006年3月 2日

1974年ラウンドケースと呼ばれる丸っこいサイドカバーを持つツインエンジン、今でも継承され進化し続けるドゥカティツインデスモの伝説はここから始まった。試行錯誤で時代時代で考え方で調整数字が異なる。ドゥカティを整備し乗り続けるために一番必要なこと、それは愛です、愛があればすべて解決してくれるでしょう!コレこそがドゥカティを楽しく乗るための最大のポイントだと私は思う。そう、すべては愛から始まる?

  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS
  • 1974年750SS

アエルマッキCRTT

2005年1月31日

1960年代のOHVの市販レーサー!プッシュロッドながら10000rpmをマークする。それゆえに消耗も激しい。定期的にメインテナンスが必要である。部品の構成がエンジンの完成度を示してくれる。ホンダがコピーしてカブのエンジンを製作したことは隠された事実である。頭の構成を変えながら現代にアエルマッキのルーツを見る。レーサーのエンジンは非常に気難しいが名器である。

  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
  • アエルマッキCRTT
1  2  3

このページの先頭へ