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Ducati Racing Panta TT2

2003年12月16日

トニーラッターのライディングで81年より4年間もの間TTF2選手権のチャンピオンマシーンのコピーの市販レーサー。600SLをベースにしながらもモンジュイカムのルーツになるカムシャフトをさらにタイミングを早め各部に軽量加工されたパーツ類でレーシングスペックで組み立てられたエンジンは597CCながら78馬力を10500RPMで絞り出す。ベルリッキのフレーム、マグホイール、マグ、のFフォーク、フローティングローターなど軽量と性能に神経を集中させマシーンを製作。特にエンジンのフィーリング、軽さ、美しさは感動に値する。

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Ducati Montjuich

2003年7月 7日

1986年バルセロナの丘の名前であるモンジュイと命名されたパンタモデル最高峰のモデル。カタログスペックではなんと95PS!!車重はノーマルモデルのパンタの175Kgに比べ18Kgも軽い157Kgである。NCRの7番と呼ばれるレーシングカムシャフトと同じモンジュイカムを装着。アイドリングが不安定だが回転を上昇させカムに乗ってくるとライダーを魅惑の世界に導いてくれる。200台の限定生産で129台がなんと村山モータスを通じて正規に日本に輸入され現在も収まるべきところに収まり程度の良い車両が市場に出回ることはごくごくまれである。この車両は当時装着されていたインターミディーと呼ばれるFに12/60-16 Rに18/67-16のタイヤを履いたまま休眠していたものである。バックミラーの取り付け穴すら開いていないカウルなど当時を思い知ることができるオートバイである。

  • Ducati Montjuich
    左側より
    車体を左より見たところ。
  • Ducati Montjuich
    車体を右より見たところ
    かっこいい!
  • Ducati Montjuich
    マクドのマーク
    正規車に貼られているM(村山モータース)のステッカー。
  • Ducati Montjuich
    Ducati
    カジバの象さんマークのドゥカテイステッカー。現在貴重品か?
  • Ducati Montjuich
    アクロンマービック
    モンジュイのアクロンマービック。サンタモニカなどのものと違いオフセットされて固定される。4.25サイズのリムに18/67-18のミシュランインターミディーを履く。リヤブレーキは260mmのブレンボフローティングローターを装備する。
  • Ducati Montjuich
    リヤ周り
    リヤ周り。カウルより飛び出したすてーやフレームを改造したりするものも多い。
  • Ducati Montjuich
    メーター
    F11型の日本電装のメーターを装着せず見慣れたべリアめーたーを3連装する。
  • Ducati Montjuich
    シリアル
    モンジュイのシリアルナンバー
  • Ducati Montjuich
    ドゥカテイメカニカ
    多分日本で製作され村山モータースさんにて装着された七宝焼きのマーク。一連のシリアルなんばーが刻まれる。平行輸入車には装着されず。
  • Ducati Montjuich
    デロルト
    750ccにして40mmのデロルトキャブを標準装備。モアパワーを求めマロッシ41や42.5パイを装着する人も。
  • Ducati Montjuich
    ベルリッキ
    リヤアームはベルリッキのアルミスイングアームを装備。400SSジュニアなどのものと異なる。表面を良く見て欲しい。ぶつぶつがあるように見える。これはモンジュイのみマテリアルが違いマグネシウム合金を使用することによる。合わせて全長も他のモデルと異なる。
  • Ducati Montjuich
    マフラー
    コンペテション用のEXシステム。0.8mm厚のブラックメッキされたベルリッキ製EX1番パワーは出るのではないだろうか?でもそれに伴い音量もかなりのものである。
  • Ducati Montjuich
    プラグキャップ
    悪名高きプラグキャップ。でもオリジナルにこだわるなら欠かせないアイテム。
  • Ducati Montjuich
    タンク
    造形美を感じさされるモンジュイのアルミタンク。何かが違うんですよね。
  • Ducati Montjuich
    左SW周り
    ドライクラッチを装着してるが為の油圧マスター。
  • Ducati Montjuich
    右側
    赤いバーエンドが渋いですね。当時モンジュイは新車価格218万円もしました。
  • Ducati Montjuich
    モンジュイカム
    これがパワーを引き出す噂のモンジュイカム。F1のノーマルカム との比較。ノーマルに比べ開いている時間の差が見て取れる。 F1のりの欲しいアイテムの1つ。

Ducati 748RS

2003年6月 8日

Ducati 748RS 2000年に発売された748Rの市販レーサー。2000年、2001年、2002年式と各1台のみ日本に生息。このオートバイいわゆるドゥカティモーターからではなくドゥカテイコルセよりデリバリーされる本物のRSである。一見すると748Rをうまくカスタムしてあるぐらいにしか見えないがよくみるとまったく別ものであることに気が付く。
12400rpmまで回すことを許されたエンジンは官能的ですらある。ソフトウエイ(パーツリスト)にも掲載されていない幻の2002年型である。2001年冬イタリア本社に於けるサービストレーニングで本社に訪れたとき10数台ほど真っ黒い748RSが出荷を待っていた。その中の最後の1台が日本に輸入された。

  • Ducati 748RS
    右側の写真
    右側より撮った写真。サーキットでよく見かけるスーパーバイク系の姿です。
  • Ducati 748RS
    斜め前より
    斜め前より撮った写真
  • Ducati 748RS
    真っ黒いRSたち
    本社にて出荷を待つ完成後間もないRS.フラッシュが使えず 本当に真っ黒です。
  • Ducati 748RS
    インジェクション
    RSのインジェクション周り フアンネル、ホース、アイドリングアジジャスターなど見慣れたRと少し違います。
  • Ducati 748RS
    メーター
    これぞレーサーといわんばかりのマレリのダッシュパネル。
  • Ducati 748RS
    後方より
    後方より撮った写真。テルミEXは748ccながら54パイフルエキ。オイル交換さえエキパイをはずさなければ不可能です。 リヤオーリンズも専用設計。これがいいんですね。
  • Ducati 748RS
    ドゥカテイ コルセ
    シートの裏側にもコルセのステッカーが貼っています。このシートも軽くとても丈夫にできています。
  • Ducati 748RS
    ステップまわり
    ステップまわりの写真。最新型のステップ。ものすごく手のかかったマシニング処理です。クラッチカバー類も強度を考えながら肉抜きされています。
  • Ducati 748RS
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Ducati Supermono

2003年6月 7日

Ducati supermono Ducati 本社のムゼオ見学で説明を受けた言葉がジュエリーオブドゥカティ。その言葉がまさに当てはまるほどとても美しく官能的で機能的なオートバイ。タンブリーニ指揮下のもとにテルブランチがデザイン。モトGPチームのドメニカーニがフレームデザイン。天才技術士ボルディがツインエンジンのコンロッドを残しつつスーパーシングルのエンジンを製作。シングルレースで沢山の勝利を手にしながら92年の発表以来市販化を期待されているオートバイ。私の知る範囲で日本に550cc、570ccで7台生息。このオートバイは後期型570cc新車で輸入、サンデーレースで数戦使用、チームファンデーションにて全体的にフルOH後参加するサンデーレースがない為眠りについている。

  • Ducati Supermono
    570CCモノ
    後期型のスーパーモノ。エキゾーストなどが後期型を記すすべである。
  • Ducati Supermono
    ムゼオのジュエリー
    ムゼオに飾られているスーパーモノ。シリアルナンバー1である。各部にあとから施された加工が見受けられる。
  • Ducati Supermono
    カットモデル
    モノのエンジンのカットモデル。
  • Ducati Supermono
    ダミーコンロッド
    モノの最大特徴ダミーロツド。ツインエンジンのピストンが無いだけである。これをバランサーに使用するとはさすがイタリア人
  • Ducati Supermono
    シリンダーヘッド
    ボルディ設計デズモクアトロ。理想的なポート形状である。
  • Ducati Supermono
    コクピット
    これがシングル?と思うほどの数字が刻まれたレブカウンター。マグネシウムのアッパーブラケットに1番のシリアルが。
  • Ducati Supermono
    エンジン左より
    この部分ツインエンジンとかなり相違する部分。
  • Ducati Supermono
    補強されたSWアーム
    実践で使用されているうちに改良されていっています。570ccではもともとごっついアームが装着済み。
  • Ducati Supermono
    ステップ
    カーボンプレートのステップ周り。軽さもピカイチ。
  • Ducati Supermono
    設計図
    エンジンの設計図
  • Ducati Supermono
    設計図
    フレームの設計図に記されたなんやらのイタリア語
  • Ducati Supermono
    フレームの設計図
    フレームの設計図。よくよく見るとツインモデルより細いパイプ径で構成される。か弱そうに見えるがステアリングヘッド周りにはどんと補強が入る。
  • Ducati Supermono
    スペック
    スーパーモノのスペックである。

1974年 Ducati 750SS

2003年6月 7日

1972年のイモラレーサーのレプリカモデルとして製作された1974年型750SS。ラウンドケースのエンジンを心臓部に搭載したDucatiの代表作。30年ほど前のオートバイであるが現在でも十分通用する美しさを備えている。イモラレプリカと呼ばれるとこのオートバイ、当時の輸入元である村山モータスが輸入した10数台の中の1台。10数年の長い眠りから2002年冬のモトルネッサンスで目を覚ました。厚化粧されたいわゆる化粧美人ではなく枯れた良さが残るオートバイ。

  • 1974年 Ducati 750SS
    右側より
    右側よりみた写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    ポストカード
    当時のポストカード オートバイと同じで写真も枯れてきています。
  • 1974年 Ducati 750SS
    フレームナンバー
    075より始まるSSのフレームナンバー 2個の小さい穴に注目!これが本物の証
  • 1974年 Ducati 750SS
    ケースナンバー
    砂型ケースに打刻された1のマーク これが本物の証
  • 1974年 Ducati 750SS
    フロントから
    フロントから見た所
  • 1974年 Ducati 750SS
    メーターパネル
    オリジナルのメーターパネル周りの写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    左側
    左側の写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    後方より
    後方より見た写真
  • 1974年 Ducati 750SS
    リヤマスター
    リヤマスター、レギュレーターの写真オリジナルです。
  • 1974年 Ducati 750SS
    リヤーキャリパー
    当時モノのロッキードキャリパー、ローターは現行品に穴あけ、ベンチレート加工してあります。軽量のため
  • 1974年 Ducati 750SS
    フロントカウル
    オリジナルのイモラカウル。ライトの光軸調整の為の逃げがあります。 これも本物の証です。
  • 1974年 Ducati 750SS
    デロルトキャブ
    当時物のオリジナルの40mmデロルトキャブレター。反対側も丸い筒状になっています。SSは鉄のマニホールドです。これも本物の証です。レーシングマフラーとの組み合わせでF180番R185番のジェッティングで使用しました。
  • 1974年 Ducati 750SS
    シート
    オリジナルのシート。丈夫にできています。
  • 1974年 Ducati 750SS
    アクセルホルダー
    当時物のアクセルホルダー。トマゼリの字の向きに注目。でもスロットル開度がとても多いので全開にするのに握り直しが必要ですね。オーバーボアキャブ装着によるぼこつき防止かも。
  • 1974年 Ducati 750SS
    ブレーキキャリパー
    オリジナルのスカラブキャリパー。反対側はドカのマークが入る。左右ドカのマーク入りの車両もあるがたいてい片側のみ。フエンダーの取りつけ部分も特徴、S改のフォークはこの部分を見れば判別可
  • 1974年 Ducati 750SS
    オリジナルのスクリーン
    この部分にマーク入り。安全対策のモール付き。
  • 1974年 Ducati 750SS
    シリンダーヘッド
    パワーを引き出す為とフリクションを減らすためのデズモヘッド。750ながらこのバルブサイズにポートの太さ。パワーあります。(このへッドは他車のものです。)
  • 1974年 Ducati 750SS
    レーサーのスタイル
    サーキット走行する為ボルトオンで部品取り替えた姿。市販レーサーだからとても楽です。今からまたストリート仕様に返ります。
  • 1974年 Ducati 750SS
    ブガッティ
    これが車検証。車名の所なんとブガッティとなっている。当時をよく知る方のお話では他にもドカダイ、ドカライ、ドロティ、ブカティなどみたことあるそうです。いかに当時ドゥカテイがマイナーなオートバイかが判るものです。初年度登録1975年1月、正規輸入を証明するDM750SSの型式入り。これぞまさに本物の証です。
  • 1974年 Ducati 750SS
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  • 1974年 Ducati 750SS
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