HOME › FAVORITE › Ducati Supermono

FAVORITE

Ducati Supermono

2003年6月 7日

Ducati supermono Ducati 本社のムゼオ見学で説明を受けた言葉がジュエリーオブドゥカティ。その言葉がまさに当てはまるほどとても美しく官能的で機能的なオートバイ。タンブリーニ指揮下のもとにテルブランチがデザイン。モトGPチームのドメニカーニがフレームデザイン。天才技術士ボルディがツインエンジンのコンロッドを残しつつスーパーシングルのエンジンを製作。シングルレースで沢山の勝利を手にしながら92年の発表以来市販化を期待されているオートバイ。私の知る範囲で日本に550cc、570ccで7台生息。このオートバイは後期型570cc新車で輸入、サンデーレースで数戦使用、チームファンデーションにて全体的にフルOH後参加するサンデーレースがない為眠りについている。

  • Ducati Supermono
    570CCモノ
    後期型のスーパーモノ。エキゾーストなどが後期型を記すすべである。
  • Ducati Supermono
    ムゼオのジュエリー
    ムゼオに飾られているスーパーモノ。シリアルナンバー1である。各部にあとから施された加工が見受けられる。
  • Ducati Supermono
    カットモデル
    モノのエンジンのカットモデル。
  • Ducati Supermono
    ダミーコンロッド
    モノの最大特徴ダミーロツド。ツインエンジンのピストンが無いだけである。これをバランサーに使用するとはさすがイタリア人
  • Ducati Supermono
    シリンダーヘッド
    ボルディ設計デズモクアトロ。理想的なポート形状である。
  • Ducati Supermono
    コクピット
    これがシングル?と思うほどの数字が刻まれたレブカウンター。マグネシウムのアッパーブラケットに1番のシリアルが。
  • Ducati Supermono
    エンジン左より
    この部分ツインエンジンとかなり相違する部分。
  • Ducati Supermono
    補強されたSWアーム
    実践で使用されているうちに改良されていっています。570ccではもともとごっついアームが装着済み。
  • Ducati Supermono
    ステップ
    カーボンプレートのステップ周り。軽さもピカイチ。
  • Ducati Supermono
    設計図
    エンジンの設計図
  • Ducati Supermono
    設計図
    フレームの設計図に記されたなんやらのイタリア語
  • Ducati Supermono
    フレームの設計図
    フレームの設計図。よくよく見るとツインモデルより細いパイプ径で構成される。か弱そうに見えるがステアリングヘッド周りにはどんと補強が入る。
  • Ducati Supermono
    スペック
    スーパーモノのスペックである。

このページの先頭へ