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TIPS

モンスター400のエンジンのリフレッシュ

2003年8月20日

モンスター400にビッグボアのシリンダーを組み込む作業です。日帰りで作業でなくついでにヘッド周りもリフレッシュさせます。

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    オーバーホール前
    オーバーホール前
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    タンクなど取り外し
    シリンダーヘッドを分解する為にタンク、マフラー、バッテリーボックスなどを取り外します。モンスターフレームはこの状態でシリンダーの取り外しが可能です。
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    シリンダーヘッド
    真っ黒いシリンダーヘッド。カーボンが蓄積しています。10000Km走行したリヤヘッド
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    ピストントップ
    ご覧のようにカーボンがべったりです。
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    フロントのヘッド
    フロントはまだ燃えています。でもシート周りはバルブとのあたりが悪いです。
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    シリンダー
    10000Km走行してもさすがメッキシリンダー!とてもきれいです。
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    74.5mmのピストン
    現在販売されているドゥカテイのラインナップで最小のピストン
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    バルブを取り外したヘッド
    バルブ、バルブシートのあたりがとても悪いです。大抵ヘッドを分解するとこんな具合です。このヘッドもクローズのシムのクリアランスが大きかった。
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    バルブフェイスカット
    バルブに付着しているカーボンを取り除く。あたり面の表面にカーボンが食い込んでいるので表面をリフレッシュ!
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    カーボンを取り除く
    カーボンを取り除きバルブとシートのあたりを付けた組み込み前のヘッド。ドゥカテイの2バルブのシートカットされた後は45の面だけがでべそのようになっている。必要なときだけ面を削るとゆうよりも薄皮をむく。ここが1番肝心な所。
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    シム調整
    シム調整をします。私はクローズ側両方ロッカーを装着して進めます。
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    シムセット
    これは2バルヴの8mmステムのシムセットです。
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    シム調整
    クローズ側が終わればオープン側のロッカーを装着して調整を進めます。
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    シム調整
    インとEXのオープン側の調整が終わりました。後はバルブ、バルブのクリアランスや装着状態での圧縮漏れなどがないか確認して終了です。
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    80mmピストン
    これから組み込むピストンです。バリなどないか確認します。
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    ピストンクリアランス
    ピストンの寸法を計測してシリンダーボアとのクリアランスを算出します。リングの合口などもついでに確認します。
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    シリンダーヘッドの取り付け
    ハイトを確認後シリンダーを取り付けヘッドを装着。トルクレンチにて規定トルクで数回にわたり締め付ける。
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    ベルトテンション
    最近のベルトの締め付けは専用の工具でヘルツで管理する。
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    ピストントップ
    ベルト調整は簡易式バルタイも合わせて調整する。そのためトップデッドセンターを工具にて算出、後固定する。
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    カムセンター
    クランク軸に対してカムシャフトも正しい位置に来るように固定しプーラーはフリーにする。
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    リヤバンク
    リヤバンクのベルトを調整。
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    フロントバンク
    フロントバンクのベルトを調整した値。
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    補機類の取り付け
    ベルトカバーやマニホールドなどをとりつけます。
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    キャブなど取り付け
    バッテリーもフル充電しキャブも清掃して取り付けます。
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    タンクなどを取り付けて。
    タンクなどを取り付けてエンジンの始動の用意をしてエンジンをかけオイル漏れなどないかチェツクします。後はキャブ調整をして完成です。

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